クラブチッタ川崎にエリック・ジョンソンのライブ”Eric Johnson Solo Acoustic Guitar & Piano Tour”を観に行ってきました。開演時間に間に合わないのは判ってましたが行ってよかったです。エリック・ジョンソンと言うと太くて暖かみのあるエレキギターという印象がありますが、今回はGuitar & Pianoのアコースティックライブです。Guitar & Pianoということでピアニスト同伴でのライブと思ってましたが、会場についてステージ上に観たのはピアノを弾くEJでした。
今さら言うまでもないですが、やっぱり、上手いですね。ギターもピアノも繊細でありながら力強さを感じさせてくれる演奏でした。それに歌もうまいし。前列の人の頭が邪魔で見づらい時もありましたが、滑らかで無駄のない指の動きに目が釘付けになってしまいました。雨が降っていて、湿度が高かったせいかアコギのチューニングには苦労していた様ですが、観ている人たちをホントに楽しませてくれました。ところどころに織り交ぜられたハーモニクスが心地よかった。
この人の音楽に対する姿勢というか、こだわりはすごいです。噂によるとスタジオでは耳を守るため耳栓してるとか、ギターの弦をペグのポストに巻く回数が決まってるとか...。あと、エフェクターの乾電池を替えただけで音の違いが判るらしい。普通じゃないよな。だから、ギター一本あれば世界中まわれるんでしょうけど...。