手前がMacBookで奥がiBook G3です。奥行きはほとんど変わりませんが、液晶が13inchのワイドという事で、幅がiBookに比べて大きくなっています。
右がMacBookで左がiBook G3です。ディスプレイ解像度はMacBookが1280×800ピクセルでiBookは1024×768ピクセルです。縦方向は4%ほどしか、解像度は大きくなってませんが、横方向は25%も大きくなってます。
キートップの形が変更されました。今までiBookシリーズはキートップとキートップの間に隙間がほとんどないデザインでしたが、MacBookではそれぞれのキートップの周りに隙間が出来るデザインになっています。使用するにあたっては特に違和感も感じません。
それより、全体のサイズが大きくなった事もあるのだと思いますが、今までF12キーとディスクのイジェクトキーが一緒でしたが、MacBookではこれらが別々のキーになりました。これで、デフォルトのままでF12キーによるダッシュボードの呼び出しが可能になりました。
iBookでは磁石で飛び出してくるラッチがありましたが、これがなくなりました。液晶側?に磁石が仕込まれていて、ある程度閉めると磁力で液晶がしまるようになってます。結構、強い磁石のようなので手をかまれないように気をつける必要がありますね。
最近のApple製コンピュータのトレンドとも言える、iSightカメラも内蔵されてます。使わなそう...
一番最初に、電源を入れてセットアップをする際、ユーザーアカウントに使う画像の選択で、このカメラを使って撮影したものを使う事が出来るようです。ユーザーアカウントの設定時に、画像を選択する時、設定画面にこのカメラを介した映像が映し出されます。自分の写真を使いたい方は、最初に電源を入れる前に、身だしなみを整えておく事をお薦めします。