無印良品でコーナーカットパンチ/Corner Cut Punchなるものを見つけました。こんなもの需要があるのかなと、はじめは思っていたのですが使い道を見つけてしまいました。
この隙間に紙を挟んでカットします。ガイドに合わせて紙の角を合わせてカットできるようになってます。このガイドのおかげで、均一に四隅をカットできます。1回の切断能力はコピー用紙2枚となってますが、もっと、多くの紙を一度に切れます。
ただ、まとめて切ると、多少ずれてしまうのか、一枚づつカットする時より形が歪んでいる時があります。そんな時は、その紙だけ再度カットしてあげるときれいに整形できます。
で、これを買った目的は、四角いステッカーの角をカットするためです。先日のMTCafeでもらってきたMTステッカーの角を丸くカットします。
この正方形のステッカーは四隅が角になっているので、丸く角を落としてやろうと...。
簡単に四隅がカットできました。角があるままステッカーを貼ると、角から剥がれやすいですが、角を丸める事ではがれてしまうのを防げます。
"We ♥ blog"ステッカーをFREITAG F23 Fi-Pod Sleeveに貼ってみました。角が丸くなっているので「一手間かけてます感」があると思うのですがいかがでしょうか?
穴をあけた時の紙くずは裏側から出てきます。特に蓋などはないので、2穴パンチの様に中に紙くずをためておくなどという事はできません。
コーナーカットパンチの側面に、何やらメモリが付いてます。果たしてこれな何に使うのでしょう?謎です。