最近、ジーンズはリーバイスの501ばかりを履いてます。
Levi's 501でもPreshrunkではなくShrink to Fitを買ってます。リジッド・ジーンズなどと言われることもありますよね。
Shrink to Fitの501のラベルには下記のような注意書きがあります。
- If your waist is:27"-36" Increase size by 1"
- If your inseam is:27"-34" Increase size by 3"
ウェストが27〜36インチの場合は実際より1インチ大きいサイズを、股下が27〜34インチの場合は実際より3インチ長いサイズを購入するようにとなっています。
今回購入した物と、以前購入して履いていたシュリンク・トゥ・フィットの501を重ねて見ると、全然、サイズが変わっています。特に長さは約7cmも縮んでいます。ラベルにあるように3インチほど縮んでいます。(Levi's501もマイナーチェンジしているらしいので、形が微妙に変わっていて単純には比べられないと思いますが...。)
Shrink to Fitの501は縮む前の寸法で作ってあるので、レングスが30インチの物は洗って縮むと計算上では約27インチとなります。結果として裾上げをしなくて済む様になります。
別に裾上げすればいいじゃんと言われるかもしれませんが"自己満足"です。今現在もレングスを1インチ刻みで用意しているLevi's/リーバイスってすごいですよね。