最近はプリンターを使う機会などほとんどなく、使うのは一年を通して年末の年賀状印刷がメインと言ってもいい状態です。そして、年賀状の宛名印刷には「葉書AB.app」というフリーウェアのソフトを使ってます。
最終更新が2010年12月17日とちょっと古めで、Mavericsの対応についても書いてありませんが、Mac OS X 10.9.1 Mavericsでも使えました。
Macを使っている場合、住所録の管理にApple純正の「連絡先.app」を使っている人は多いと思います。そんな場合は、特に「葉書AB.app」は手軽で良いと思います。
起動した「葉書AB.app」のウィンドウに「連絡先.app」から印刷したい宛名をドラッグ&ドロップするだけで印刷準備は完了です。
宛名だけではなく、差出人も印刷出来ます。差出人は「連絡先.app」の左サイドバーのグループ一覧にある「自分」という項目のアドレスが使用されます。
もし、差出人がプレビュー画面に表示されていない場合はウィンドウの下部にある「編集」ボタンをクリックするとメニューが表示されるので、「表示項目を追加・削除する」から印刷させる項目を選択・解除出来ます。
メニューでは往復はがきや封筒の印刷の設定も出来ます。また、各項目のレイアウトの微調整もウィンドウ内の項目をドラッグすることで出来ます。
MacとiOSデバイスを使っているとiCloud経由でMacとiOSデバイスとの同期が出来て便利なので、アドレス帳は「連絡先.app」を使っている人も多いと思います。ただし、「連絡先.app」には宛名印刷機能がないので、「連絡先.app」で手軽に宛名印刷が出来る「葉書AB.app」は重宝してます。