タイトルの通りなんですが、このブログをMovable Type Ver.6.1をMovable Type 7 r.4605にアップグレードしました。
Movable Type 7の正式版のリリースは2018年5月のようなので、もうすぐ2年にもなろうとしてますが、ようやくアップグレードしました。
MT6系でさえ最新バージョンはVer6.5.3なので、マイナーアップデートもしてませんでした。
そんな感じなのでMT6.1からいきなりMT7にアップグレードして大丈夫かな?ということで、今回はバックアップだけではなく、別にこのブログの複製を作成して試してからのアップグレードでした。
下記の「旧バージョンから Movable Type 7 へアップグレードする」を読む限りではMT4とかMT5からもアップグレード可能のようですが...
ブログの複製は下記の手順で完了です。
- 新規のデータベースを作成
- 現在のMTを別ディレクトリに複製(mt-config.cgiは削除)
- 複製したMTディレクトリのmt.cgiにアクセスすると設定画面に進むので、画面の指示に従い新しいデータベースなどを設定
- あらかじめエクスポートしておいたデータを復元
MT7へのアップグレードは複製したMTディレクトリからmt-config.cgiと必要なプラグインをアップロードしたMT7のディレクトリに移動して、MT7のディレクトリ名を元のディレクトリ名に変更して、再度mt.cgiにアクセスすればアップグレードが始まります。
アップグレードが完了すると「Movable Typeに戻る」というボタンが現れるので、クリックすると新しい管理画面が開きます。
MT6とMT7の管理画面は全く違うので、アップグレードしました感が今までと違いますねw
ただしMT6からMT7にしたとは言え、コンテンツタイプを使っているわけではなくブログベースなのでMT7の皮を被ったMT6という感じですが...。
いずれはコンテンツタイプにしたいけど...。コンテンツタイプへの変換はこんなプラグインがあります。
それと今回、使わせていただいたプラグインはこちらです。
MT6では使えていた「TaggingHelper」は動かなくて残念と思っていたら、タグの入力欄にはサジェスト機能があるようですね。ただし、アルファベットなどのシングルバイトのみかな?あと、タグだけじゃなくてカテゴリーも拾ってきてる?